制度・検定・その他

 

記帳継続指導・機械化

 事業をはじめたり、青色申告になったが帳簿のつけ方がよくわからないという方について、当商工会では「記帳継続指導」を行っています。これは商工会職員が毎日の帳簿をチェックし、正しい記帳になるよう1年間継続的に指導を行うもの。
さらに複式簿記は難しくてわからないが、貸借対照表を作り青色申告特別控除(55万円)を受けたいという方は「記帳機械化」をご利用ください。これは毎月、ご持参いただいた現金出納帳等を商工会職員がチェックした後機械入力、あとはすべてコンピュータまかせ。貸借対照表・損益計算書はもちろん、総勘定元帳から毎月の試算表、減価償却などもあなたにかわって作成します。
どちらの制度も決算、申告期には、商工会から委嘱された税理士が税務の専門相談員として 無料の税務相談に応じてくれるので、とても安心です。  

【記帳機械化のメリット】
《簡単》 所定用紙へのわずかな時間の記入で、面倒な計算は一切不要です。
《節税》 青色申告の特典(特別控除など)もフルに活用でき、節税にも役立ちます。
《信用》 融資の際も経営資料(決算書はもちろん、その時々の試算表など)が信用となり、スムーズに進み、融資までの時間が短縮されます。
《経済的》 小規模事業所の記帳事務合理化のため、国・県の助成もあり、経費負担も少額になっております。
《経営管理》 正確な経営データが出来上がるので、お店の経営状態や内容が確実に把握でき、経営に自信がつきます。